トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

TTC transfer

先週からずっとバスで通勤している。今まで夜の真っ暗な中でのドライブが怖かったので、解放されて嬉しい。それに外を歩くとたくさんの人を見ることができて、それもまた楽しい。ただバスだと帰りに食糧の買出しや銀行に寄ったりするというのがしにくい。そこで今更だが、TTCトランスファー(乗り継ぎ)について調べてみた。
トランスファーの決まりは
・途中下車には使えないので、同じ路線に乗るのはダメ
・復路に使うのもダメ
・降りた地点で違う行き先のバスに乗り換えること。(一部例外路線を除き、歩いて次の停留所に行くなどはダメ)路線により交差点の手前が停留所だったり渡った先が停留所だったりするので、それは当然そのエリア内
・リーズナブルな時間内の乗換えであること
結構厳しい。それでもバス代は大人料金で片道3ドルなので、3ドル余計に支払って買い物に降りるというのも、本当に時間の掛かる用事があるなら仕方がないが、ちょっと勿体ない気がする。そこで今日は乗り継ぎの短い時間を利用しての買い物にチャレンジしてみた。TTCのバスはかなり路線がたくさんあり、トロント中を網羅している。主要な道路であれば東西南北に複数の路線が走っている。そんな大きな交差点近くにスーパーがあるのを見つけてあったので、その交差点で降りて超速攻で走っていって買い物を済ませ別の経路のバスに乗った。次のバスに乗るまで約18分。問題なしだった。交差点近くのスーパーと言えども、道路を渡って広い駐車場を抜けて広い店内でバスケットに必要な物を集め、列が出来ているレジに並び、またバス停のある交差点まで戻らなければならないので、相当急がないといけない。2本目のバスでもう1箇所行きたかった場所の近くのバス停で降車し、もうひとつ買い物を済ませた。そこからまたバスに乗っても良かったのだと思うが、家まで1.5キロ地点だったので、歩いて帰った。3本目のバスに乗る時も最初のトランスファーのチケットを見せればいいだけなのだと思うが、そうすると1本目のバスの終点に限りなく近づくので、ドライバーに何か言われたかもしれないし。。