トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

トレーニング

しばらくトレーニングをお休みしていたので、そろそろ復帰しようと思ったが、こんな記事を見つけたのでまだ止めておいた。筋トレは普段それほど分からないが、やはりかなり体力を消耗する様だ。それにしても熱とかは出なかったものの風邪に掛かるとは不覚だった。全く情けない。

風邪を引いたとしても、若い人なら軽い運動をして汗をタオルで拭く、それで風邪は治ってしまうという方も多いでしょう。それでもウエイトトレーニングの実施は避けておいたほうがいいと思います。風邪をひき炎症を起こしやすい状態の時に、筋力トレーニングにより更に筋肉の炎症を起こすのは身体に大きな無理を強いるからです。

風邪が治った後、いつトレーニングを再開するべきか? は悩ましい問題ですね。先にも例を挙げましたように、無理にトレーニングをすることによって、何度も風邪をぶり返すという可能性がありますから。

一般論としては「熱が平熱に戻ってから、数日後」となるでしょうか。若くて体力のある方なら「数日」は短めでよいかもしれません。また、高齢者や体力レベルの低い方だと「数日プラス数日」くらいに思っていたほうがいいかもしれません。ここでも「自分の身体に訊いて」判断することが必要になります。熱が平熱に戻っても、セキが止まらないというようなときは、無理をしないほうがいいでしょう。

以上、ウエイトトレーニングを楽しむ ( http://kihachin.net/ )から。引用ページは http://kihachin.net/faq/faq_cold.html 
素晴らしい情報どうもありがとうございました。もう少ししたら筋トレ復活するぞ!!!