トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Library

借りていた本を返しに図書館へ行った。返したついでに違う本2冊と雑誌1冊とDVD1本を借りたのだが、ここでビックリ。最近はセルフチェックアウトのシステムが導入され、自分で借り出しの処理をするのだが、その際、1冊づつ普通にバーコードをスキャンするのだと思っていたら超ハイテクだった。なんと借りる本やDVDは重ねたままシステムに繋がった台の上に載せるだけ。一瞬で全てのデータを読み込んでしまう。当然ながら間にはさまれた本のバーコードは上からも下からも見えないのだが、全部システムに読み取られる。本を見てもチップなどが埋め込まれている形跡もないし、一体どうなっているのだろう??今回行った図書館はショッピングモールの一角にある小さな図書室みたいなところ。そういう小さいブランチにもちゃんと最新システムが導入されているとは、さすが"Toronto Public Library"、予算があるんだなあ。