トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフ練習、レイキシェア、ヒップエクステンション

今日は午前中はゴルフの練習へ。練習場ではどうしても外でアプローチの練習がしたかったので冬のジャンパーを持っていった。外気温7度程度なので、薄着では寒い。でも寒い日は外が空いているので狙い目。思ったとおり、練習場に着いた時にはアプローチ練習場で練習している人は誰もおらず、使いたい放題。都合のいいことにボールもたっぷり誰かが置いていってくれていたので、そのまま使わせてもらった。まずは2年前に買ってあまり使っていないチッパーの練習から。グリーンエッジから3メートル辺りからワンピンの距離を狙う。ちなみにピンとは旗竿のことでワンピンの距離とはホールから旗竿を半径に円を描いた辺りで、次のワンパットでホールインを狙える距離のこと。チッパーは距離感の出し方が難しいが、使いこなせれば絶対に強い武器になるはず。その後は10〜15ヤード地点からグリーンを狙う練習。これもなかなか難しい。
ひとしきりアプローチの練習の後は、ドームの中でショットの練習。それが今日の打席は超超超ラッキーなことに、ものすごく上手な人のすぐ後ろ。今までたくさんゴルフでいいスコアを出す人を見ているし、何人ものインストラクターのスイングも見てきたが、今日、私たちの前の打席で練習していた人ほど上手な人は見たことがない。プロか、日本で言ったら研修生とかの様なプロの卵ではないかと思ったくらい。自分の練習中も、娘が練習している間も、穴が開くくらいその人の全身の動きを凝視してしまった。とにかく私の理想のスイング。インパクトを迎えるまで下半身は全く動かず、腕と肩は右の肩甲骨にめり込むくらいしっかり周り、ものすごくバネの利いたダウンスイングで、インパクトからインパクト直後に掛けての加速が美しい。ヘッドスピードがものすごくあるのに、正確にボールを芯で捕らえる。現にその人がいる間、タイミングなどを思いっきりマネしていたので、こっちまで絶好調。もちろんそんなに上手い人の様に振ろうとすれば身体の動きもクラブもコントロール不能になり、ヨロヨロしてしまうので、今の私の身体でできる範囲での話だが。とにかくいい経験になった。偶然に感謝!
その後2時からは久しぶりのレイキシェア。今日は参加者7名と少なめだったが、丁度いい感じだった。今日は私にレイキをしてくれた人が、「私には滅多にこういう事(何かが見えるとか?)はないのだけど、とっても美しい森林というか大自然の中のガーデンというかとにかく美しい景色が見えた。」と話してくれた。私の方はレイキをしてもらっている間はお決まりの爆睡コースなので、もちろん何かを見たりなどはないのだが、その景色を見た彼女はあまりの美しさに感動していた様なので、それはそれで良かったかと。レイキを受けて終わった人達を見ていると、みなかなりリラックスし、深い癒しを感じている様なので、心身共にリフレッシュできているのは確かなのだが、私のように即効爆睡で高イビキと言う人はそういないので、これはこれで結構お得な体質なのではないかと自分では思っている。
さて、最後にもうひとつ。昨日見つけたいいトレーニング動画を載せておきたい。ビキニコンテストの女性達がヒップラインを綺麗にするのに台に上半身を横たえて下半身を持ち上げるトレーニングをしていたが、バランスボールを使ったこのトレーニングなら家でもジムでもすぐ取り掛かれそうだ。