トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

YMCA一日体験

今週は3連休で昨日から休みだったのだが、昨日はかなり調子が悪く、喉が痛く熱っぽかった。でもどうしても翌日の今日は友人と約束したYMCAに行きたかったので、漢方と、"Emargen-C"(粉末の溶かして飲むビタミン剤)と、Advilのエキストラストロングを30分おきに飲んで早めに就寝。今朝は見事に体調が復活〜♪と言う訳で元気にYMCAの一日体験に行ってきた。
超早朝に起きて出発し、8時前に現地到着。まずは朝8時〜の一発目のクラスは"Muscle Work(Kettle bell)"。似た様なクラスに(YMCAではないが)"Muscle Conditioning"というのがあるが、そっちはストレッチとか、筋肉のバランス調整とかそんな内容だと思ったので、"Muscle Work"もそんな感じなのかと思っていたら甘かった。筋力アップトレーニングでした。ケトルベルというのは鉄のボールに持ち手が付いた物で、これを持ってスクワットしたりランジしたり壁を使って空気椅子をしたり…1時間で筋肉がヘロヘロ。でもインストラクターが超明るい白人男性の先生で楽しかった。それから引き続き9時〜10時半までがYOGA。今日受けたクラスは陰ヨガだった。初めてだったが、ヨガ前のストレッチをしているのかと思うようなゆっくりペースが最後まで続いた。ポーズの取り方もとてもゆっくりで無理はしない。なので、早くて息が上がってキツイとか無理なポーズで付いていけないとかはないが、ポーズを5分とかホールドするので、戻す時には逆に固まり過ぎていて「痛たたたた」となる。長いこと正座をすると足が痺れるのと同じ感覚だ。普段ならこんなゆっくりでは飽きてしまうのだが、今日は"Muscle Work"で筋肉がくたくただったので丁度良かった。それから30分置いて、11時〜12時は"Ariba"というダンスエクササイズ。これが朝一の"Muscle Work"と同じインストラクターで動きが楽し過ぎてずっと超笑顔でダンス(私のダンス自体は超カッコ悪いが)。たまにはこういうエクササイズもいい。マシンとか筋トレとかで付ける筋肉と違って、ダンスとかだと瞬発力のあるバランスのいい筋肉が出来そう。(何の根拠もないが)そして、1時15分までお昼にして、友人は1時15分〜3時まで"Adult Dance"と名前の付いたダンスへ。アダルトといってもただ子供がクラスに入ってこないだけで、普通に流行の曲に合わせてストレッチから始まってカーディオになったらしい。その間、私の方はジムに行き、いつものジムには置いていないマシンでのトレーニングを満喫。特にやりたかった足を片足づつ後ろに蹴りだすマシンは2種類あったし、腹筋を鍛えるマシンも3種類あったので全部トライ。他にもたくさんのマシンでトレーニングをした。今日はたっぷり1日運動して楽しかった。
ちなみに今日の私の様にYMCAの行きたいブランチが初めてなら、その日1日、無料で体験できる。その後は、メンバーになるか、メンバーにならずに時々1日だけ行くなら確か15ドル。今日みたいに無料で参加しても全く勧誘とかされることはなし。聞かないと資料もでてこない感じで、超ラク