トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

マンガ禅入門

海外にいると"ZEN"という言葉が独り歩きしているからか、娘でも時々「"ZEN"って何?」と聞かれる様で、そのままの質問が私のところに巡ってきた。「ママ、"ZEN"って何?」。ん〜京都で龍安寺に行ったよね。禅というのは・・・、などと一言で答えられる訳もなく、この本(マンガ♪)を読んでみた。感想、とても面白かった!一番良かったのはお寺で参加者が座禅をする場面で、"座禅の仕方"がとても細かく体勢の取り方、手の置き方などが「はい、肩の力を抜いて〜」「目線はこうして…」と詳細に解説されている。"瞑想"という言葉には抵抗感があったが、"座禅"には俄然興味が沸いた。座禅も瞑想の一種と言われるとそうなのだろうが、座禅は形が凛としている。じゃ、禅って何?ん〜これこそ究極の禅問答か。

〈マンガ〉禅入門―悟りへの道 (サンマーク文庫)

〈マンガ〉禅入門―悟りへの道 (サンマーク文庫)