トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

会社のクリスマスランチ、スノータイヤ

今日は中華レストランで会社の忘年クリスマスランチだった。日本とアメリカから出張者が来ているのでいつもより大人数。なのだが特に話しが弾むことはなくみんな静か。でもそれでいい。その方が楽。前にお客さんの会社のパーティに行ったが、みんな完璧な間で交代で流暢にしゃべるので、口を挟めない私は話す事のない人みたいになって非常に疲れた。今日のレストランはいつものところではなく、"Asian Legend"に行った。チャイニーズフードは今まで散々食べてきたし、ショウロンポーなどは好きだったのだが、このところずっと野菜メインにしていただけに、そんなにたくさん食べていないのに少し胸焼けっぽくなった。中華の味は美味しいのに身体は野菜を欲しがっている。夕食にはたっぷりのサラダ、ブロッコリー、薄味キンピラごぼう、黒豆の煮たの、大根と白菜の味噌汁に海苔というベジタリアンご飯にした。
日曜日はプラス5度もあって秋の様な気候だったのが、昨日から一変して極寒。今日も朝マイナス11度、体感温度はマイナス20度近かった。街中はそれほどひどくないとは言え、ずっと雪が降っている。せっかく持っているスノータイヤを早くクルマに着けなくては。…ディーラーでは取り付けが80ドル。でも去年は95ドルだったので、リムなしは95ドルかも。それから去年スノータイヤを買ったショップではリムなしは60ドル。ん〜あとひと声と思い、ネットの掲示板で安かったと名前の載っていたMarkhamの"Street Performance"に聞いてみると、リムなしは50ドル、リムがあれば35ドルでタイヤ交換(バランスまで)をしてくれると言われ、速攻であしたの予約を入れた。確かにスノータイヤにリムを付けている方が交換時のタイヤの傷みなども少ないのは分かるが、リムがまたタイヤ顔負けの値段なのと、リムを付けてしまうと持ち運びが重くなるので躊躇していたのだ。リムがなくても、この値段でやってもらえるなら本当にありがたい。良かった♪