トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

娘の勉強の具合

娘はカナダに来て以来ずっと勉強で苦労してきた。本人はがんばっていたのだが、なかなか結果が出ず、主要な教科ではいつも60〜70%がいいところだった。私もいつも先生との個人面談では「がんばっているのは分かりますが、もう少しがんばらないと難しいですね。」みたいに言われ、やれもっと本を読むようにとかワークブックをするようにとか指導されてきた。高校を越境入学すると言ったときも、先生から傷つくことを言われたらしい。勉強が出来る生徒なら分かるけど…みたいな内容だ。それが、今の高校に行きだしてから学校での勉強の理解度がすっかり変わった。勉強も楽しいらしい。小テストや提出物でもいい成果を残していた。その状態がずっと続き、先日届いた成績表は平均90%をマークした。そして今日、娘はガイダンスカウンセラー(進路指導)の先生に呼ばれ、最初に入ったApplied(卒業後はカレッジか専門学校、就職組み)のクラスからAcademic(university進学組み)に移るようにと言われて帰ってきた。娘が決めたAcademicに移る科目は、英語、数学、科学の3科目。音楽や体育、美術、技術などの授業はAppliedとAcademicに分かれない。残るフランス語と地理はとりあえずAppliedのままで行くことにしたようだ。専攻にもよるが、この2教科は、進路にそれほど関わらないので、Appliedでもいいだろう。当然Academicに行くと内容が難しくなり、宿題も多くなってまた挫折するかもしれないが、チャレンジしようとする心意気を応援したい。