トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Feeltoronto サイトの引越し完了

Feeltorontoのサイトを作る少し前から、アメリカの"IPOWER WEB"というレンタルサーバーの会社からサーバースペースを借りていたが、今日でキャンセルが完了した。初めにプロバイダのサーバースペースではなく、レンタルサーバー会社から借りたのは、日本からカナダへの引越しに際してメールアドレスやウエブサイトの変更が面倒だったのと、ウエブサイトに掲示板を置けるところということが理由だった。でも掲示板はいたずら等の書き込みを消すのも手が掛かるのですっかり使っていないし、最近はこのレンタルサーバー上のホームページを更新しようと新しいファイルをアップロードしても何故か置き換わってくれなかったり、Eメールも受信は出来るが送信時はエラーとなるなど細かい不都合が多く、いちいちカスタマーサービスに連絡して・・・というのも億劫になっていた。サーバー会社にはドメイン名のレンタルとサーバーエリアのレンタルで年に100ドル弱払っていたので節約にもなった。キャンセルを依頼し、完了するまでの間、35日だったか日にちを空けた日にキャンセル作業をスケジュールされたのだが、私の年次の更新日が5月の中ごろだったので、その間何度も「XX日にあなたのサイトを更新します」「XX日に更新しました。有効期限は2010年いついつです。」の様なメール(自動的に送られるのだろうが)が届き、本当にキャンセルしてくれるのだろうか?またクレジットカードにチャージされるのではないか?とハラハラした。結局クレジットカードには$12.03だけチャージされていた。これが何の費用なのかは分からないが、いちいち聞くのも厄介なので、これで最後と思えばいいだろう。私のウエブサイトの方は、Rogersのサーバー上で普通に動いている。