トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

落語を聞きにいってきました

JCCCで催された"桂三枝創作落語独演会"に行ってきた。またまたカナダで日本文化に触れた初めての生落語。楽しい噺で笑わせてくれたのは、桂三枝師匠とお弟子さんの桂三若さん、桂三段さん、それにカナダのトロント出身の桂三輝(サンシャイン)さん。前にテレビのドキュメンタリー番組で、落語家を目指している外国人を取り上げていて、その時の主人公がサンシャインさんだったと思ったが、そうだったら出世したんだなあとこちらまで嬉しくなった。前口上を日本語でされたあと、英語落語を聞かせてくれた。みんな大笑いで、娘にとってはサンシャインさんの落語が一番分かり易かったようだ。桂三枝師匠が落語の師匠というのはもちろん知ってはいても「新婚さんいらっしゃ〜い」など、テレビの印象が強かったが、落語の方は期待以上に面白かった。少し下ネタ系が多かったが、家庭の話なら家庭に、学校の話なら学校に、飲み屋の話なら飲み屋にいるように見えてくるから不思議。何度も笑いが止まらなくなった。お話しはサンシャインさん、三若さん、三枝師匠、で仲入後に三段さん、三枝師匠だったかな。機会があったら是非また落語を聞いてみたいと思う。