トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ガーデン

うちのドライブウエイの横(家の前)に小さなガーデンがある。家はタウンハウスで隣の家と繋がっているので、ガーデンは2軒の間に1つづつあり、半分づつ管理(?)する感じだ。家が完成した後に徐々に土が盛られ、木が植えられ(木は1軒に1本づつ)、植物が植えられたところで冬が来てしまっていた。冬の間は可愛そうな程に積み上げられた雪の置き場になっていたのが、雪が解け、春が来た今は草花達はすっかり元気になって育っている。なんとも逞しい。もっと良く見てみると植えられている植物の間には雑草までボーボーに育っていた。タンポポはちゃんとした住宅エリアで伸ばしてはいけないと聞いていたので、タンポポ、他にも見るからに雑草というのは次々と抜いている。でも時々、植えてもらった植物なのか雑草なのか区別がつかないのもある。と思っていたら、ビルダーの人が来て、雑草抜きをしていってくれたらしい。どこまでも色々とお世話してくれるビルダーである。そんな感じなので、自分達でガーデンに植える植物や植え方などに、今のところ口出しをすることはできない様だ。あくまでもコミュニティとして全体のバランス的な美観を重視しているのだろう。ビルダーにとって出来上がったコミュニティは、将来家を買いたい人達への格好のショールームなのだから、常にキレイに素敵な雰囲気で居てもらわなければ困る訳だ。それでも雑草抜きなどの手出しをしたくなる私なのである。