トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

メープル、食べてくれ〜

うちのミニチュアダックスフンドのメープルだが、元々、彼は食が細くて、ベビーの時はあまりに食べないので、犬のオーナー初心者の私達は右往左往させられた。その後、細々とだが、食べてはきたが、ここに来て、3日ほどほとんど(エサを数粒程度しか)食べていない様だ。食べなくなって今日で4日目、1日や2日食べないことは良くあるので、様子見をしていたが、どう見てもお腹が空いているのに食べない。私たちがキッチンで調理をしていると、においのするところへ来ては、前足でカリカリやったり、ジャンプしようとしたり必死だし、私たちの食事中には私と娘のところに交代でまとわりつき、とにかく何かおこぼれがないか、思いっきり鼻をくんくんくんくんさせている。でも自分の犬用フードを食べないので、おこぼれをあげるわけにはいかない。もうひとつ彼の食事時の癖は、うちではドライフードなのだが、犬用の器に盛られたフードを前足で数粒ほど床に掻きだしてはそれを食べることが圧倒的に多い。これはやめさせようとしてはいるのだが、なかなか頑固である。それからフードを口に入れ、噛もうとしてはポロっと口から出ることもかなり多い。フードは7〜8ミリ角くらいの小さなものなので、やはり多少、嫌々ながら食べているのかとも思う。そういえば、過去に数回ウエットフードをあげたことがあったがその時は毎回、人(犬)が代わったように脇目も振らずにぺろりと平らげていたが。4月の中旬から始めることになったトレーニングだが、訓練は犬のお気に入りの"ご褒美"を使ったもの。大丈夫だろうかという気がしてきた。メープルも好きな"ご褒美"はあるが、そういう場面で欲しがってくれるかどうか。また、多少でも"ご褒美"をもらったら、またご飯がいらなくなりそうだし。という訳で、さすがに4日目の今日は、便の量も減っているようだし、食事の時間帯を少しずらして私が付きっきりで食べさせた。3/4カップ位はフードを食べてくれたが、時間の掛かること!娘がほんの少し動いても、そちらに気を取られ、風がふいた音がしてもそちらに気を取られ…で、全然進まない。それで、今まで食事時間を短く切り上げていたが、食べられないなら、食べられないでもいいという様子なのが困る。見た目も顔などかなり痩せているのに。