トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

今後のレッスン

トロントには、日本にあるような毎週1回などでずっと通い続けられるゴルフレッスンというのを見かけない。あるのは、1)レッスンプロがドライビングレンジ(打ちっ放し練習場)と契約して開催されるレッスン、2)練習場がプロを雇って行われているレッスン、3)ゴルフ場付属のプロのレッスン、4)ゴルフタウンなどのゴルフショップで開催されるレッスン、そして5)トロント市がレッスンプロを雇ってのレッスン位だろうか。それらのレッスンは全て5〜6回か、9〜12回で終わる様になっている。決まった週の分レッスンを受けて、それで解散になる。その後、すぐに同じ曜日、時間帯で同じインストラクターのレッスンがあればいいが、なかなかそうもいかない。まあ通いだして、余り自分には合わないなという時は、いちいち退会の手続きとかを取る必要がないのでいいのかもしれないが、続けて通いたい私は毎回レッスン探しをしないとならないことになる。そういう状況なので、もちろんレッスン生達の上達進度、各自の課題、などのカルテがあるはずもなく、自分で自主的にどこが弱いからどこを教えてほしいとかを前面に出していかないと、受身では収穫の少ないレッスンになってしまうのかもしれない。現在、私と娘が受けているのは、場所も時間帯も違うが、どちらもトロント市主催のレッスンでリクリエーションセンターなどの体育館で行われている。以前にも書いたが、私の受けている方は、ゴルフレッスンながら、ゴルフボールを打てず、プラスティックの練習ボールを打つか、素振りでスイングチェックなどをしている。そういうのも時には必要だが、次回はゴルフボールが打てるところでレッスンを受けたい。娘が受けているところは体育館ながら、設備があるので、本物のボールが打てて、市のレッスンなので格安だし、さらにインストラクターは今私が受けているのと同じ先生で良かったのだが、次回の開催はなし。で、どうしようかと"Fun Guide"(トロント市のエリア別全アクティビティのプログラムガイド)を見ていたら3月末からの春セッションではうちの近所の体育館でレッスンがあるのを見つけた。インストラクターが変わってしまうのは致し方ない。まずはプラスティックボールでないかどうかを確認してみよう。良さそうならそのレッスンを9週間受けて、その後5月末からは今受けているインストラクターが練習場で開くレッスンに参加したい。