トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

アルゴンキン日帰り旅行

今日は娘とアルゴンキンまでのディ・トリップ。真っ暗な中、6時に家を出発。ふと、思いつきでアルゴンキンに行こうかと娘に聞いてみたのだが、思いのほかすごく楽しみにしてくれて、友達にも話したらしく、今更後には引けなくなって、今日を迎えた。ルートはDVP〜401〜400〜11〜60の予定。ところがスタートしてすぐ、401へ乗り換えるところで乗りそびれ、結局404(DVP)の終わりまで行き、そこから400にぶつかるまで西に向うルートに変更。それでも道も込んでおらず、ちょうど3時間でアルゴンキンのWest Gateに無事到着。
徐々に明るくなり始めるも、雲がいっぱい。



Westgateのインフォメーションセンター。駐車の許可証、地図等を入手。


Portage Storeで朝食後、カヌーを借りる。

カヌーの上から



向かい風が強く、始めはなかなかデッキのある入り江から出られず苦労したが、徐々にカヌーの操縦に慣れ、カヌーが反対を向いてしまっても戻せるようになった。カヌーからの景色をたくさん写そうと思っていたが、パドルを止めるとすぐカヌーが風に流されてしまうので、なかなかたいへんだった。でもとても楽しかった。外気温は6度程度だったが、漕いでいる時は汗が出た。カヌーの上では気づかなかったが戻ってみると、唇は真っ青で、その後2時間ほど寒気が止まらなかった。娘はかなり着込んでいたので、それほどでもなかった様子。




カヌーの後は、Art Centreで数枚写真を撮って、Visitor Centreへ。2時をとっくに周っていたのと、寒気と疲れとでお昼にして座りたい私をよそに娘はここでのWild lifeの展示が気に入り、じっくり見ていた。そういえば、こういう博物館なども最近は行っていなかった。


Visitor Centreの食堂はかなり混んでいた。オーダーするのにずらーっと並んでいるのを待たなければならない。他にもレストランはあるが、もう休憩したかったのであきらめて列に並んだ。待っている間、今度は厨房からの熱気で、しんどくなった。
そして、これが、Visitor Centre展望デッキからの眺め。




この景色は来た甲斐があった。帰りのドライブの心配がなければ、ハイキングもしたかったのだが、余り疲れると困るので、ハイキングはあきらめた。


満タンだったガソリンも半分以下に減り、給油しようと、Portage Storeに戻るも、5時を過ぎていたので、開いていなかった。どこかあるかなあと心配しながら走っていたら、こんな小さなスタンドを発見。中から店の人が出てきてガソリンを入れてくれた。ホッと一安心。娘はこの寒いのにアイスクリームを買う。


帰りは道を間違えることもなく、家までノンストップ。往復約630キロを走破した。思ったよりはすぐだったが、それでもこんな長距離ドライブは初めて。代わりのドライバーもいないので慎重になったが、今回で自信が付いた。今度はまた、夏に泊りがけで来たい。今日は本当に楽しい1日だった。