トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

省エネの電球、買い物など

今日は午前中はゆっくりして、午後から買い物へ。まずはキッチンの電球。急に2個とも切れたのだが、省エネタイプに換えたかったので丁度よかった。元々付いていたのは40Wが2つ。こちらの住宅はどの部屋もそうだが、元の照度では何だか薄暗い感じだった。その上、省エネタイプの電球は同じワット数に相当するものを付けても暗く感じると聞いていたので思い切って100W相当のものを2個買ってきた。(省エネタイプでのワット数は23W)。これが付けてみたら、ムードも何もなく真っ白け。ちょっと明るすぎだが、次にどこかが切れたときにそこと換えてもいいし、明るいほうが見やすいことは見やすいのでこのままでいこうと思う。それからレンジトップの板を掃除するスプレー式の洗剤(?)を買った。レンジは黒なのだが、料理をするたびに蒸気や飛沫が飛んで掃除が大変。なかなかこびりついて取れない。友人お勧めの"Easy Off"というのを買ったが、やはり汚れは落ちにくい。それから天ぷらやフライをした後の油を濾過して保存できるオイルポットを探したが、見つからなかった。日本なら、選ぶのに迷うほど種類があるのに。これはもう少しリサーチが必要だ。それからRootsで娘が薄手の長袖パーカを買った。落ち着いた感じのイエローとグリーンの細い縞模様でなかなか可愛い。娘は私に遠慮してかあまり服を買いたがらないので、気に入ったのを見つけてくれると私も嬉しい。