トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

友人家族が来る

今日は友人家族が遊びに来てくれることになっていたので、午前中は片付けとお掃除、午後からディナーの準備をした。日本食で大丈夫ということだったので、メニューは日本食メインにした。まずはスープ替わりに"新キャベツのマカロニシチュー"このレシピ「小林カツ代のまるごとマガジンVol.1」に載っていたのだが、amazon.co.jpなか見!検索で拝借した。超簡単で美味しいのでまずはこれ。ミネストローネみたいな感じなのでみんな大好き。次にぐっと日本的に筑前煮。レンコンはlotus、ゴボウはburdock。これは通じなかったので、料理前のごぼうを見せて分かってもらった。だしはbroth、昆布はkelp、かつお節はbonito、こんにゃくは、私もコンニャク芋から作っていること位しかしらなかったが、ご主人がyamかなと言ってくれた。次がゴルフボール大に丸めたコロッケ。コロッケはフランス語でcroquette。英語でもクロウケットだ。ブルドックの中濃ソースもみんな大好きだった。それからほうれん草のごま和え。先に作ったので冷蔵庫に入れてあり冷えていたのが、かなり喜ばれた。ご飯は菜飯にした。大根の葉のみじん切りとじゃこを混ぜ込み、ごまを掛けた。じゃこは娘さんには大丈夫かなと思ったが、じゃこでもゴボウでもこんにゃくでも何でも美味しく食べてくれた。きっと小さい頃からご両親が色々なものを食べさせてあげているのだろうと感心した。それに持ってきてもらったサラダでディナー。買ってきたカトラリーとグラスも大活躍。ダイニングテーブルも5人座っても余裕だった。ハネがあと1枚あるので、テーブルはもっと大きくも出来る。お皿が寄せ集めだったのはご愛嬌。食後はイチゴをのせてコンデンスミルクをトロリとかけたチョコレートアイスクリーム。最後はYogi Teaのspice teaでTahitian Hazelnuts。これもどこで売ってたの?と聞かれた程、気に入ってもらえた。食後はメープルが大活躍。みんなでメープルを囲んで、ずっと一緒に遊んだ。たくさんの人と触れ合うのはメープルにとって大事なこと。楽しく過ごせて良かった。また料理を色々練習しよう。