トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフレッスン1回目(トップスイング)

今日は仕事帰りに、ゴルフレッスンの1回目だった。朝から超曇り空、予報では雨80%、お昼頃には大雨&稲光&カミナリだったので一時は延期かなあとも思ったが、降った時間帯が早かったのが幸いして夕方にはいいお天気になった。レッスン開始より30分ほど早く着いたのでスモールバスケットで練習。全然当たらず、今までで一番今日が下手かも・・・と思い、渋ってしまったが、グリップを変えたり色々して7番アイアンで1籠打ち終わる頃には何とかマシになった。でもこんな状態で大丈夫?と思ったが、始まってみるとそこそこ。まず7番アイアンで何球か打ち、アドレス時のクラブの角度と構える時、もう少し前屈するようにアドバイスしてもらった。言われた通りにしてやってみると、今までより軽い感じの当たりなのだが、いい当たりの時は7番アイアンなのに、130ヤード位はあっさり飛んでくれる。今までのこのクラブでの"いい当たりの時:100ヤード"、"ちょっと外した時:70ヤード"が、"いい当たりの時:130ヤード"、"ちょっと外した時:100ヤード"にあっさり伸びてしまった。この状態を続かせるのが、たいへんなのだが。それで気を良くして、全く飛距離が出ず、使えていないドライバーにトライ。みんなのスイングを一人づつ先生がビデオに撮ってくれ、すぐにチェック箇所を確認する。私はバックスイングが大きすぎて、パワーがロスしていると言われる。自分でも娘に撮ってもらった動画などで気づいてはいたが、トップスイング時、一瞬クラブがグラついてしまうのだ。ただ、何故なのかとか、じゃあどうすればいいのかは、分からなかった。回答は手首を後ろに返しすぎていることだった。何度か言われたのだが、初めは良く分からず、腕の上げる角度を少なくしたりしたが、そうではなくて、腕は目一杯上げて構わないが、その状態で手首をペコッとクワを担ぐように後ろに返さず、クラブヘッドが天を向くくらいの角度までにしておく。それでドライバーで球を打ってみると、カーンといい音がする。それで当たりがいいと、170ヤード位飛んで行く。まあそれはまだほんのたまにではあるが。でもとにかくボテボテのダメダメではなくなった。忘れない様に練習をがんばろう。