トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

チェスト組立、A/C設置、カーテン付けなど

今日は朝から娘の4段チェストの組み立て。同じタイプで1サイズ大きい物を4年前に買って持っているが、見掛けは変わっていないが、作り方は随分変わっていた。細かいパーツも増えて、引き出しの底抜けがしにくくなっていると思う。こういうところがIKEAの商売の秘訣かも。次に新しい洗濯機で気分良く洗濯を終らせ、最近、忙しくて散歩もショートコースばかりだし、遊んであげる時間も減って、ストレスが溜まっているだろうと、久しぶりにメープルを公園へ連れ出した。こちらの家に来てから、工事関係の人や配達などがひっきりなしなのと、環境に慣れていないのとで、かなり無駄吠えが増えてしまっていた。今日は疲れるまで思いっきり走って、疲れて楽しかったと思う。私達も楽しかった。帰ってみると、エアコンの設置が終っていた。試しにつけてみたが、さすがに家全体に噴出し口のあるセントラル・エアコンディッショナーなので、電気代が掛かりそう。その後はカーテンレールの取り付け作業。ネジ止めの必要な場所にしるしを付け、左、中央、右で水平になっていることを確認し、ドリルで下穴をあけた。そこへ金具を取り付ければOK。初めは石膏ボード用のプラグを埋め込もうと思ったが、石膏ボードの奥が空洞でなかったので、ネジでしっかり留めることができた。ダイニングとリビングはダブルレールにしたので重さがある。落ちてこない様にしないと。とりあえず、今日はダイニングのレール用金具を取り付け、白地の薄いカーテンだけ付けられた。それだけでも随分、雰囲気が落ち着いたので良かった。