トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

コンストラクション・サイトレポートJan、デイケア便り、打ちっ放し

今日は、朝から盛り沢山。
まずはメープルの朝のお世話を済ませて、朝一番でカナダ上陸後、初の"打ちっ放し"に行った。室内のドーム型ゴルフの練習場で1時間だけ。私はもう10年以上振り、娘はパターゴルフ以外では全くの初めて。隣ではジャックニコラスかと思う風体のおじ様を含む白人のおじさん二人。パコーンと毎回気持ちよーくボールがドームの反対側まで飛んでいく。私達はと言うと、娘は始めはホウキを持って、掃除でもしてるのかというフォームだったが、グリップ、スイングなど少しづつ意識し、何とかポコッと数メートルは飛ぶようになった。私も娘も身体が小さいので、レンタルクラブが私はドライバー1本と9番アイアン。娘はピッチングウエッジだけなのだから、"ポコッ"なのも無理はない。私の方は、始めはお約束のマットたたきで、空振り。途中からは少し腕の力が抜けて、何とかアイアンは振り回せるようになった。でもドライバーでは全くのだめだめ。ボールに当たっても、上に飛ばず、コロコロコロ〜っと転がるのみ。借りたドライバーは360CCでロフト角が確か10度だったが、残念ながら、角度がもう少し大きければ何とかなるというレベルではなかった。タイミングが合えばレッスンに通いたいが、しばらくは打ちっぱなしで練習しよう。
メープルのデイケアから、向こうにいる時の写真を送ってきてくれた。





デイケアだが、今行っているところは、個人宅でしていて、ちょっといい加減な様に感じた部分もあったのだが、私の方が神経質になっているところもあって、もう少し様子をみようと思っている。いい加減な気がしたというのは、例えば、ご飯を持って行った半分も食べていないのに、treatをもらっていたり、等だが、まあ他の犬と一緒にお座りの練習をしたりの時に、treatは必要な様なので、それとご飯を食べないのは別のことだろう。一時期、少し食べた時があったが、最近またすごく食べる量が少なく、この月齢の子の半分以下という日もよくあった。なので、今日は新たな手段として、買ってあったScience Dietのnature's bestを半分混ぜてあげてみた。簡単にエサを替えるべきではないのだが、余りに食べる量が少ない。これでも食べなければ獣医さんに相談かもと思っていた。そうしたら、何とビックリ!人が変わった様に、ではなく違う犬かと思うほど、ちゃんとガツガツ食べてくれる。それも自分の犬用食器から。面白いのは、元のエサだけ何個か残していること。きっと、どうにも味が合わなかったのだろう。全部Science Dietであげたことはないが、もしそうしたら、太るほど食べそう。
それから最近のメープル関係の悩みは、自分のウンチを食べようとすることだ。これはその犬の習性を知らない人にはウェ〜とびっくりなことなのだが、特に仔犬は自分のウンチを臭ったり、もてあそんだり、その延長で食べたりをよくするそう。それでも人間と暮らすのに、どう考えても不衛生。ウンチをしたらすぐにBitter Appleを振りかけたりしてきたが、なかなかたいへん。で、何とかやめて欲しいので、今日はお薬を買ってきた。Detorというチュアブルのタブレットで、Pill Pocketという真ん中に穴の空いたtreatの中に入れて、犬に与える。どの程度効果があるかは疑問だが、それでも効かなければ獣医さんから違う薬をだしてもらおうか。獣医さんも場所や診療時間などを考慮し、良さそうなところを6件ピックアップした。下見をしたところもあるが、一度電話を掛けて聞いて見よう。
最後は、今月のconstruction report。今日はサングラスを掛ける位いいお天気だったのだが、−10度で風が強く、外はかなり寒かったが、寒い中、写真を撮りに行ってきた。今回は、既に2階部分まで出来、進捗が見られ、感激。

Lot36が我が家。右側がガレージ

ガレージ部分

エントランスを入ってFoyer

2階リビングルーム

うちの奥の建物。完成真近か。