トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

オフィスの掃除、贅沢なランチ

週一回、会社にお掃除のおばちゃんがオフィスの掃除に来てくれるのだが、時間帯がいつもランチタイムに掛かるので、ちょっと困っている。このブログにも前に書いたが、我が家ではクリーンな排気にこだわった"ミーレ"の掃除機を使っているくらいで、私には、掃除機からの汚い排気が耐えられないのだ。おばちゃんの掃除機は「それいつの?」というくらい古く、掃除機を使っている間は、すごいホコリのにおいで気分が悪くなりそうなのである。(ちょっと前までは、雑巾も古くて、机なんて拭いてもらうと、その後しっかり自分で水拭きしないと、めちゃくちゃカビ臭かったのだが、最近、雑巾は替えてくれた様子)なので、掃除の日のランチタイムはオフィスを抜け出す。今日は自分のクルマの中でランチにした。お天気がいいので、窓を全開にすると、鳥達のさえずりが聞こえ、色濃い緑の芝生からは、初夏を思わせる草のいい匂い。時折、優しい風が、ふっと気持ちよく頬をなでていく。いっせいに新芽を出した木々を、ぼんやり眺めながらのランチは、きっと、10万円の会席料理にもまさる贅沢なのだろうと思った昼下がりだった。