トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

フローリング、うどん打ち

feeltoronto2007-03-31

近所のDesign Centreに行ってみた。家のフロアは、アップグレードなしだと、タイルのエリア以外は全てカーペット敷きになる。うちとしては、できればリビング&ダイニングだけでもハードウッドか、ラミネートフロアにしたいと思っている。ビルダー経由のハードウッドだと、1sqft(スクエアフィート)辺り13㌦以上掛かるようだ。これではいくらなんでも"rip off"(ぼったくり)である。その近所のDesign Centre、フローリング以外にも色々揃っていて、結構見ごたえがあった。ラミネートのフロアなら、ちゃんとしたブランドのもので、1sqft辺り、材料が$3.69,フロアの下(中側)の処理に$0.50,設置料が$2.00と計$6.19とかなり格安。オーダーすれば3日で材料は入るという。他にも色々聞いたのだが、フローリングの場合の料金を聞き忘れてしまったので、また聞きに行ってみようと思う。このデザイン・センターはフローリングの会社のディーラー検索で見つけたので、技術的にも問題ないと思う。価格もお手頃なので、フローリングはクロージング後、引越し前にインストールできるように頼むことにしよう。
その後はTown Centreで買い物などして帰宅。帰って、今日はホームベーカリーを使って、初めての"うどん打ち"に挑戦。以前、一度"手打ちうどん"を作ったことがあるが、あまりのまずさに一口で食べるのをあきらめたことがあったので、今回は、リベンジなるか?小麦粉&強力粉(うちの場合は中力粉)、塩、35〜40度のぬるま湯を入れて、スイッチを入れて15分で生地が完成。軽くまとめてラップにくるんで室温で約2時間置く。あとは適当に生地を伸ばして、細く切って茹でればうどんの出来上がり。出来たてをつけうどんで食べてみたが、なかなか美味しかった。ただ、細く切るのが難しく、極太麺だったので、切り方は次の課題になった。