トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

トロントの気候

feeltoronto2006-12-21

日本に居る人からは、きっとカナダって寒いんだろうなあ〜、もう雪がたくさん降っているんだろうな〜っと思われているだろう。私もこちらに来る前はトロントはきっと11月頃から4月頃までは雪に覆われるのだろうと思っていた。ところがところが、地球温暖化が原因なのか、全く雪など積っていない。11月にいっとき数日間、気温がマイナスに下がったが、このところはずっと、5度〜10度位の気温である。朝、会社に着いてすぐ、8:25分頃に写真を撮ってみた。この気温なら、外で遊ぶのにも全く問題がない。おまけに室内は暖かいので、この日記を書いている今もタンクトップ姿である。日本では冬は暖かい下着を身に付け、ブラウスを着て、さらにセーターを着て、足元もストッキングかタイツを履いて、ズボンを履いて、ソックスを履いていたはずだったが、こちらに来てからズボンの下にストッキングなど履いたことは一度もない。日本では家の中でも寒いので、夜中に勉強や仕事をする時は、綿入れを羽織って、分厚いソックスを履いていたのを思い出した。もちろん、冬場はTシャツやタンクトップなど着る機会はなかった。それがこちらでは、スーパーやショッピング・モール、友達の家、学校などに行くのも、真冬でもTシャツの出番が多いのだ。生活してみると良く分かるが、暮らすのには日本の方が、ずっと寒い思いをする場面が多いと思う。