トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

旅程作り、タウンハウスの設計図作り

日記の更新が遅れている。何せ忙しくて寝る暇がない。日記は手書きでメモしてあるので、こうやって後から少しづつアップしたりしている。日曜日は、まずはMorgage(住宅ローン)のPre-Approvalの為の資料を揃えた。Pre-Approvalとは、実際に住宅ローンの申請をする前に、いくらまで、いくらの利子で借りられるかの事前審査の様なもの。これが通らないと購入できる家の価格が決められないので、本格的な物件探しができない。更にその時点での利子が保証され、その後、金利が上がっても、その時点の利子が有効になるので、資金計画が立てられる。(利子が下がれば、低い方が適用)
それから娘と一緒に来週末の3連休の旅行のプラン作成。この忙しいのにまた遊びに行くのだが、既にVIAとホテルを予約してあるので、決行あるのみ。現地で行きたい場所をリストアップして、ガイドツアーなどで予約が要るものは電話で予約し、何日目にどの順番で行くか等の簡単な旅程表を作成。アルゴンキンの帰りのバスの中で娘が「ママ、いつも色々連れて行ってくれてありがとう。だけど、どうしてここにこの街があるって分かったの?どうしてこのバスに乗ればいいって分かるの?どうして行く時間が分かるの?」と全ての疑問で頭が一杯な様だったので、今回のプラン作りは娘に主導権を持たせてみた。楽しんでいたが、かな〜りたいへんだった様で、終わったら速攻でお昼寝してしまった。段取りを決めるのは結構たいへんな作業。いい勉強になったでしょう。
そして私は昨日の続きで家の図面とにらめっこ。他の部屋の図面を見て、使えそうなバスルームやクローゼットの形状をチェックしたり、ヒーターパネルや水道など移動できそうかみてみたり。何パターンも何パターンも作った挙句、とりあえず2フロア共、全面的に変更を入れたプランが2つできたので、たたき台にして明日、相談してみよう。私の使い勝手だけでなく、Resale value(次に売る時の物件の価値)も考慮しなければならないので、余りうちだけ変にするのはよくないだろう。風水への思い入れ、昨日とは少しだけ変わってきている気がする。あれだけがんばって、出来たプランを娘に見せたら「こんなに変えられるの〜?」とあきれ顔で一言。少し冷静になった方がいいかも(笑)。(to be continued)