トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2006 CENSUS

数日前にCENSUSのフォームがポストに入っていた。時々こんなアンケートが来るので、そんな類かな?と思ったが、Statistics Canadaの真面目な国勢調査だった。今回からインターネットで回答できるようになっていたので、早速トライした。質問表は2種類あって、8つの質問からなるShort formと、53の質問に答えるLong formがある。Long formには、全体の20%が回答するということだが、どうやってその20%を選んでいるのかは、不明だ。5年毎に全家庭は、Statistics Canadaに調査票を提出するように法律で決っている。用紙に書いてあったインターネット用のアクセスコードを入力すると、既に我が家の住所は入力されていた。予め、住所毎に採番してそのNO.と住所を印刷した用紙を送ってきているのだ。なかなかよく出来ている。用紙を送ってきたのは確か先週で、締め切りは5月16日なので約2週間しか期間がない。その間にみんな特に文句も言わずちゃんと回答している。Statistics Canadaのサイトに行くと、過去の調査結果をあれこれ見ることができる。

population20011996%世帯数
Canada30,007,09428,846,7614.0%12,548,588
Ontario11,410,04610,753,5736.1%4,556,240
Toronto2,481,4942,385,4214.0%965,554