トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

つれづれなるままに日ぐらし

掲示板にお褒めの言葉を頂き、恐縮している。フィールトロントのホームページの製作構想中は、この日記を"徒然日記"というタイトルにしようと思っていたくらい、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっているだけなのである。それでも読んでくださる方がいるということは、いとありがたきこと。書いていただいた中で、アサーティブという言葉があったので、ちょっと調べてみた。すると面白い事がわかった。今使われているアサーティブ(assertive)は良い意味で、自分の気持ちをごまかさず、相手にちゃんと伝わるように誠意をもって自分も相手も尊重して自分の気持ちを表現するという様な意味だが、さて辞書にはなんと載っているだろう?それがジーニアス英和では「断定的な、独断的な、自己主張の強い、自分に自信を持った、我の強い」と何だかネガティブな意味が強そうだ。それがコンサイス英英だと「having or showing a confident and forceful personality」とあり、「自信に溢れていて、力強い説得力のある、印象的な」とポジティブな意味に取れる意味が並ぶ。
今日は娘が学校でPIZZA LUNCH DAYでお弁当が要らなかったので、私もお弁当を持たずに会社へ行った。昼休みに近くのCOFFEE TIMEまで歩いていき、軽食をとったのだが、その途中で会社のすぐ裏にある川(?)の写真を撮ってみた。これだけ見るとどんな田舎で働いているのかと思われるだろうが、駅まで歩いても20分程度のどちらかと言えば町中なのである。そういう目で見回してみるとあちこちに大きな木々が立ち、やはりカナダなんだなとつくづく感じる。今日は眩しいくらいのお天気だった。