トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

時計バンド交換しました

老眼の始まった私の目でも多少薄暗いところでも読みやすいシチズンレグノソーラーテック。お気に入りで使っているのですが、夏に向かってバンドを白にしてみようとお店でバンドを探したのですが、余り気に入ったものが見つからず、お値段も結構張ります。これはもう自分で交換しようとebayでバンドと工具を購入しました。

工具の先が細い棒状の端でバネ棒の穴を突くとベルトは簡単に外れます。

新しいベルトをはめるときは、工具の先がY字型になっている端でクッと押さえて内側に押し込み穴の箇所でバネをはめ込みます

写真を撮ったりしながらで10分程度の作業だったので、バンド交換だけさっさとやれば5分も掛からない感じです。
実はこの工具が結構いいもので、ベルジョン(Bergeon)の6767Fというバネ棒外しです。フランスの出品者から買いました。これで一生時計バンド交換は自分でできる感じです(笑)。