トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

小さいCD、ビデオ通話、雪

早速、昨日買ってきたウエブカムくんを繋いでみようと、ドライバーソフトの入ったCDをCD/DVDドライブに入れたらカラカラカラカラ音がしておかしくなってしまった。うちのPCは縦置きで、ドライブも水平ではなく、縦になっている。今回のCDは真ん中の溝に入れて読み取る3インチのタイプ。あっちゃ〜厄介なことになった。まさかこれでPCを修理に出すなんてことにならないといいが。。。と危惧しながらも、とりあえずPCの横蓋を外し、前面盤(?)を外し、コネクターを外し、ドライブ外しに取り掛かった。ドライブはビスでは留まっておらず、側面に付けられた留め具のようなもので留まっていた。何とかこれを外し、ドライブを取り出した。

このドライブの蓋は開けることなくディスクを出したい。。と、何度かカラカラやっているうちにディスクの端の方が見えたので、ピンセットで引っ張り出すことに成功。あとは元通り組みなおして完了。大ごとにならないで良かった。これを契機にPCは横置きにすることにして、ウエブカムのドライバーのインストールも無事終了。娘に隣の部屋に行ってもらい、SKYPEでビデオ通話のテストをした。お互い良く見えるし、良く聴こえる。ほんの20〜30年前なら大変なことだったのだろうが、今ではこんな技術は何でもないことなんだな。
昨日の夜からずっと雪が降り続き、結構たいへんな量の雪が積もった。

未だ仕事が残っているので、年内に会社に行かなければならないのだが、この雪、特に雪がその冬、初めて積もった時には事故も多いので、今日は止めておいた。それに23日に行ったジムでのラットプルダウンの負荷が強すぎたのか、その翌々日の25日(一昨日)から背骨の脇、特に右側が突っ張るように痛く、振り返ったりの背中を捻る動作がキツイ。腰ではないので、自分ではぎっくり背中と呼んでいるが、これも早く治ってもらわないと。。