トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Naiagara Winery tour

今日はJCCC主催のNaiagara Wineryツアーに参加してきた。カナダのナイアガラワインはアイスワインなどが有名だが、元々私は数年に1回程度しかお酒を飲まないので、今まで行ったことはなかった。今回はツアーなので、自分で行き先を決めたり場所を調べたりする必要もなく、予約や営業時間などを気にする必要もなく、運転する必要もないというありがたい企画だった。人に付いていけばいいだけというのは本当にラクなんだなあ。。。
今日周ったワイナリーは4軒。2年前にも今回と同じで、ビストロでワインリストを担当されている長岡裕司さんセレクトのワイナリーツアーがあった様で、その時に周ったワイナリーは含まれていない。
・ Jackson Triggs
・ Stratus
・ Henry of Pelham
・ Fielding Estate
この4軒で、なんと17本のワインを試飲。結構な量。その17本の中であえて選ぶとすれば、白ワインは"Stratus"の"Stratus white 2007"、赤ワインは、"Fielding Estate"の"Meritage 2007"。あくまでも私の勝手なセレクトだが。今回学んだことの一つは、ワインはヴィンテージが重要ということ。ヴィンテージというのはブドウが収穫された年(醸造まで含むこともある?)で、ブドウの出来は毎年の気候などに大きく影響を受ける。。と、多少なりともワインについて語れるようになっただけでも行った価値があった。参加者の皆さんは行く先々のワイナリーで色々とワインを買われていたが、私は予定通り1本も買わず。買って帰っても飲むチャンスないし、酒飲みじゃないし。。。でも景色は素晴らしく楽しい1日でした。