トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ローリー選手、おめでとう!他

今日は朝からドームに行って練習。駐車場も混んでいたが、打席も一杯で待ち時間があったので、氷点下の気温の中、ひとり外でアプローチとパターの練習をした。ボールを5個持って外に行き、はじめの5球はいい感じでグリーンに乗り、ホールへ近づくナイスな状態だったが、その5つをカップに入れ、戻って次の5球を打ってみると、あっと言う間に身体が冷え切ってしまったせいか、球は右へ左へ高さも全く一定せずのボロボロに。速攻で外での練習は切り上げたが、短時間だったが、やはり外で芝の上での練習は楽しかった。少し待って、打席が空いたので練習開始。しばらくダメショット続きでがっかり来たが、色々試行錯誤して、このところ自分の中で疑問だったハーフスイングやスリークォーターと、フルスイングの飛距離がたいして変わらない事、下手すればハーフスイングの方がしっかりインパクトできるので飛ばせる時がある事の理由が解明できた。超基礎の基礎だが「腕と体を同調させてスイングする」というのがフルスイングの時だけ出来ていなかったのだ。「手に意識を置かずに、身体が手を引っ張ってくる様に」という言葉に惑わされていて、身体が回った後、一テンポ遅れて手が下りてきてインパクトを迎えるというのを意識的にやっていた様だ。とにかく、今日は何球も何球も小さいスイングを練習し、その後フルスイングしてみたら、上から力を溜めて降りてきたヘッドが途中から小さいスイングの時と全く同じスイングプレーンに乗った。全身に電気が走り、ビックリ。飛距離も全く違う。こんなに上手く行ったのはタップリ練習した今日でも1回だったが、これが出来る様になれば確実に変われる。
練習の後は、味千でランチにして、T&Tで食糧の買出しをして一旦帰宅。それからすぐにジムへ。日曜日は4時で終わりなので、2時半頃には始めないと十分トレーニングが出来ない。今日はゴルフの練習もしていたのでトレッドミルはスキップして、筋トレマシンで大体いつものルーチンで10回×3セット。
帰ってからはゴルフ観戦。ホンダクラッシック。ローリーマカロイ選手。今シーズンの初優勝。今日は渋いゴルフだった。ウッズと2打差で1位に付けていたので、パーでいいんだから無理しないでと応援した。ティショットもセカンドショットもバンカーショットもアプローチもパターも全てが絶好調。1打1打がとってもクリーンで気持ちのいいゲームだった。