トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

レンジファインダー到着、新車テストドライブ

ジャジャ〜〜〜ン!!

Callaway*Nikonレンジファインダー、LR550のパールホワイト。

ケースは水色。なかなかお洒落。本体には若干の使用跡があるが、ケースに入れると全く分からない。さっそく外で使ってみた。少し先の木まで34ヤード。隣の建物まで50ヤード。対岸の遠くに止まっているトラックまで178ヤードなどなど。早くコースで使ってみたい。その前に練習場で使ってみよう。



日曜日に久しぶりにポストを見たら、今の車を買ったトヨタのディーラーから"Good Deal"なお知らせが届いていた。お得情報は見逃せないので、早速予約を取って、夜クルマを見に行ってきた。ディーラーは"Downtown Toyota"なのだが、あの辺りは路面電車が走っているので、余り運転したくないエリア。その上、この冬はずっと気温が高く、めったに雪が降らないのに、こんな日に限ってドカ雪。でもディールは明日までだ。行かなくては!ディーラーに着いて、レターをくれた人としばらく話をして、それから新車販売の人と交代し、どのクルマにするかオプションどうするか等の話し。それからテストドライブ。夜9時も近くなり真っ暗で超ドカ雪なので、ディーラーのサイト内での試乗となったが、2012年モデルのMatrixは超好感触。ハンドルも軽いしドアミラーが一段高い位置にあり、非常に見やすい。テストドライブの後は、下取りの話しと支払いについての担当に替わった。お得なディールというのがどういう話だったかというと、私が買いたいMatrixのAWDモデルで、4500ドルのインセンティブ(実質値引)、そして72ヶ月(6年間)無利子、それに特別下取り価格ということだった。これで行くと私の計算では月200ドルも掛からずに新車に乗り換えられるはずだった。ところが残念なことに、まず2011年モデルが既に売り切れ。あちこち聞いてくれたが、1台も残っていなかった。最後の1台、「赤」だったが、そのクルマを明日納車して完了だそう。そこで2012年モデルを薦められたのだが、インセンティブはたったの500ドル、0%ファイナンシングはたったの36ヶ月(3年間)。5年まで延ばすと利子は1.9%。下取り価格だが、最初にディーラーが提示してきたのが、なんとたったの6000ドル。誰がこの車を6000ドルで売るって言うのよ。その点では少しごねたら、7000ドルまでは何とかと言ってきた。でも、中古車を買おうと思えば7000ドルではこのランクの車は買えない。これでは普通にクルマを買うのと同じで全然Good Dealじゃない。という訳で、もちろん今の車をキープというオプションを選んだ。結局クルマは新車に替わることはなかったが、久しぶりにディーラーに行って、みんな良くやってくれたし、新しい車の試乗もできて、なかなか楽しい夜だった。