トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヤーデージブック

プロゴルファーやキャディさんが持っているコースの詳細メモのことをヤーデージブックと言う。障害物までの距離や風向き、バンカーの硬さなど色々とクラブ選択やどんなショットで攻めていくかの参考になることが書かれているらしい。セルフ(キャディさんなし)でラウンドする人が多いコースには、有料/無料のヤーデージブックが置かれていることが多い・・・などという情報があったので、土曜日にも早速コースで聞いてみたが、Bushwoodにはそんなものはなかった。渡されたのは普通のスコアカード。ちょっと残念。まあそもそもヤーデージブックは自前で作るのが王道なのだろうから仕方ない。ヤーデージまでは書いていないにしても自分のメモだけでもスコアカードホルダーに挟んでメモの紙がくちゃくちゃにならないようにしたいのだが、なかなか丁度いいスコアカードホルダーがない。おまけに先月行った時と、土曜日に行った時でスコアカードがサイズもタイプ(縦開き横開き)も変わっていた。

これってその日によって、どのスコアカードが置かれているか分からないということか。そうなるとますますスコアカードホルダーに丁度良さそうなカバーを探すのが難しくなる。