トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011年ウェッジ図鑑(?) for Ladies

全くの自己満足の世界だが、毎年少しづつグレードアップさせている私のクラブセッティング。今年はサンドウェッジを投入予定♪。本来サンドウェッジは必須アイテムだが、アイアンセットを買った時に、セットの中のものではなく、ロフトの度数で選ぶ単品ウェッジが欲しいと敢えて、セットから抜いてもらったのだ。その時は古いセットの中のサンドウェッジを使っていたが、娘がコースに自分のジュニアのサンドウェッジを置き忘れてきてしまい、その後、私のアイアンセットを娘に譲ったので、昨シーズンなどサンドウェッジなしで周っていた。まあそれはそれで"ころがしアプローチの鬼"になれたが、そろそろ買いましょうという訳であれこれ候補を出している。ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンとキャロウェイで、パターもキャロ系のオデッセイなのだから当然ここはキャロウェイでと行きたいところだが、今の時点でキャロウェイからはメンズのウェッジしか出ていない。ウェッジにメンズのを使っている女子も多いのだが、私としては女性仕様の性能でかつ女性っぽいデザインのものが欲しい。可愛いデザインというとまず参考になるのは日本製。
こんなん見つかりましたけど。

エルスタンスのキラキラウェッジ。すごいキラキラ。スワロフスキーが埋め込んである。可愛い。これで軟鉄のウェッジ。もちろん試合でも使える。すごい。ロフト角52度でバンス7度とロフト角56度でバンス10度の2タイプ。1本25000円。構えたところの写真を見ると、ボールが捕らえやすそうなフェース面。いいなあこのウェッジ。
でお次はこれ

イーブンゴルフのプレジャーデザインシリーズのガール。ロフト角50度でバンス8度とロフト角56度でバンス12度の2タイプ。1本21000円。右側は女性用ではないが、とっても素敵なデザイン。お値段も素敵な26250円〜36750円(装着シャフトによる)。
そして次はこれまた超渋い。

フォーティーンの特注レディースモデル。フォーティーンは日本のツアーでの使用率が高いのだそう。ロフト角50度〜58度まで2度刻みで5タイプある。ちなみにロフト角56度ではバンス角10度になっている。23100円。(ディスカウントしているショップ多し)日本で買うならこれを買うかなあ。
色々あるが、私がこちらで買うとするとやはりこちらのメーカーになる。で、一体どんなウェッジがあるかと見ていたら、ひとつ候補が見つかった。

クリーブランドゴルフの2011年モデルCG16。アメリカでは2月18日に発売。レディースモデルは、ロフト角52度でバンス10度とロフト角56度でバンス14度、ロフト角60度でバンス12度の3タイプ。1本US$119.99と、お値段もお手ごろ。渋いつや消しシルバーに薄いピンクの渦巻きマークがいい感じ。オールマイティに使いやすそうな感じ。右側の写真は2009年モデルのCG14、このタイプは今ゴルフタウンで139.99ドルで売っている。クリーブランドゴルフは、ウェッジといえばロジャー・クリーブランド氏というほど有名なウェッジのデザイナーが作ったメーカー。CG16は、カナダでは未だ売り出しそうな気配はないが、毎年2月〜3月ににアメリカに行くゴルフ友達のD氏に頼んで、買ってきてもらおうかな。