トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

みたらし団子&あんころ餅

今日は食べ過ぎ。太りそうな1日。まずはブランチ、思いついて、"みたらし団子"ならぬ"みたらし餅"を作ってみた。お餅はブレッドベーカリーで簡単に作れる。いつもはこのお餅を"いそべ焼き"や"きなこもち"にして食べていたのだが、今までどうして思いつかなかったのか、みたらしのタレ、きっと簡単に家で作れるだろうとレシピを検索してみたら、あったあった。材料も超一般的なもの。しょうゆ、さとう、みりん、水、コーンスターチ。5分ほどで本格的な和菓子屋さんの様なタレが出来た。それとJ-TOWNで買ってきてあった"こしあん"で、みたらし餅とあんころ餅の完成。お餅なので、小さく丸めても串に刺す段階で(串がなかったので割り箸だったのもあって)お団子の形が崩れてしまう。出来上がりはこんな感じ。ちゃんとお皿を綺麗にして写真を撮り直せば良かったが、娘がどうしても待ちきれず写真はこれだけ。ちょっと食べ過ぎたので、当分作らないと思うが、今度はお餅でなく、お団子で作ってみたい。その後は、夕方、大量のチキンの唐揚げを作った。お餅で結構お腹がはっているところに、唐揚げをちょこちょこつまんでいたので、本当にお腹が一杯。まあたまにはいいかなあ。