トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

分かった!次の課題です

この2日でたっぷり撮り貯めてきた自分のゴルフスイングの動画。それを見ながらどこかが違う、なにか変。なんだろう…と、コマ送りで何度もチェック。アニカソレンスタム、上田桃子のスイングを横に並べて、私のスイングと同じタイミングでコマ送りしながら1箇所づつ動きを確認した。で、分かった!!女子プロ達のスイングはトップからダウンの切り返しで、クラブが動き出す前に腰が左に入ってきている。どんなに変則的な打ち方のプロも、そこは皆、変わらない。私のは手でクラブを下ろしている。その違いほんの1〜2コマ。なのだが、その違いがスイング全体を狂わせていた様だ。ダウン直前の動きが棒立ちの様に見えて、全然足腰が使えておらず、何ともカッコ悪い。もうひとつはインパクトに入る前にコックが解け切ってしまっている。ためが全く作れていない。ん〜難しいなあ。この2つは今後の大きな課題になりそう。頭で分かっていても思った様には身体が動いてくれないことは容易に想像が付く。でも1つづつ何とかしないと。という訳で今日はまた"Golf Mechanic"付録DVDの米ちゃんの体重移動レッスンを見直した。体重を母指球に乗せて左右に移動させるというのはマスターした。お陰でスイング中もスイング後もヨロヨロしなくなった。自分の動画で見ても、ちゃんと体重が移動しているし、踵体重になっていないのが分かる。それからヘッドアップが早過ぎたのも、その事を忘れなければ、少なくとも前よりは頭を残していられる様になった。でも例え体重が左右に移動できていても、インパクト自体は見事なまでの手打ちになっている。DVDでは腰を切る意識はしなくてもいい。敢えて言うなら左足つま先、足首、ヒザ、腰…と下から上に上がっていき、最後に腕、クラブヘッドが来る感じなのだそう。次回の練習ではそこを集中的に意識して、更にはコックを解かないでギリギリで釘を打つ時やムチを使う状態をイメージして練習してみようと思う。