トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クラブ毎の平均飛距離とヘッドスピードについて

ゴルフクラブの飛距離は、同じ番手でもメーカーによってロフトも違うし、取り付けるシャフトによっても変わるし、もちろん使う人のパワーや風などの気象条件など諸々の条件で変わってくるので、一概には決まらない。それでもやはり番手毎の平均飛距離は気になるし、自分のクラブセッティングを考える上でも、どんなものかと思い、色々見ていて出てきたのが、下の表。

クラブ別平均飛距離(アマチュア)

クラブ − 男性 − − 女性 −
Driver 200-230-260 − 150-175-200
3wood 180-215-235 − 125-150-180
5wood 170-195-210 − 105-137-170
2iron 170-195-210 − 105-137-170
3iron 160-180-200 − 100-125-160
4iron 150-170-185 − 90-120-150
5iron 140-160-170 − 80-110-140
6iron 130-150-160 − 70-100-130
7iron 120-140-150 − 65-90-120
8iron 110-130-140 − 60-80-110
9iron 95-115-130 − 55-70-95
PW 80-105-120 − 50-60-80
SW 60-80-100 − 40-50-60


調査対象が日本人でないのが少し残念だが、データはアマチュアのみが対象。参考にするにはちょっと距離に開きがありすぎるが。
この表から私のクラブセッティングを見てみると、持っているクラブが、
DR(14),4W(19),7w(24),5HB(24),6HB(28),7I(32),8I(38),9I(44),PW(50),SW(56),AP(37)の11本とパター。(注:カッコ内はロフト角)
ドライバーは、私の一番好きなクラブで、一応175ヤードから調子が良ければ180ヤードは飛んでくれると思う。ところが問題はその次。フェアウェイから4Wでは当たる気がせず、(めったにないが)4Wを使うのは、ちょっと長めのショートホールでティアップしてというパターン。そうすると次は7Wになるが、これもまだ練習が足りていないからか、上手く当たってくれる気がしない。そうなるとDRの次に、とりあえず安心して打てるのは5HBになってしまう。私の5HBがどのくらいの飛距離を想定しているのかは分からないが、参考までにブリジストン・ツアーステージ(レディス)のデータを見ると、同じくらいのロフトである4番ユーティリティで130ヤード。私の5HBも大体その位だと思う。
ツアーステージ(レディス)の想定飛距離

飛距離 180 170 160 150 140 130 120 110
wood 1W 3W 4W 5W 7W 9W 11W --
UT -- -- -- U3+(19) U3(22) U4(25) U5(28) U6(31)
iron -- -- -- -- -- 4I 5I 6I


この180ヤードから130ヤードの間を埋められる様に7Wの練習と、後は、もう1番手上のHybridのクラブを投入したいところ。
このツアーステージの想定飛距離の表だが、ヘッドスピード30m/sで計算されている。ヘッドスピードがどれくらいかは測ったことがないので、ちょっと興味がある。ヘッドスピードとスイング時の飛距離を測るマシンが欲しいかも。そうすれば、番手毎の自分の飛距離も分かり易くなるし。ブリジストンのサイトでこんな表を見つけた。

Driverでのヘッドスピードと飛距離の目安

ヘッドスピード 飛距離 ゴルファー
48m/s以上 --280ヤード前後 --プロのハードヒッター
43〜48m/s未満 --240ヤード前後 --アマのハードヒッター及びプロ
38〜43m/s未満 --200ヤード前後 --一般ゴルファー
33〜38m/s未満 --180ヤード前後 --シニア及びやや非力なゴルファー
33m/s未満 --150ヤード前後 --女性ゴルファー


ちなみにこのヘッドスピードの単位は、カナダではm/hになる。日本の単位で40m/sなら、カナダでは90m/h。(m/s)×3600÷1600=(m/h)、もっと簡単に2.25を掛けるか2.25で割れば換算できる。