トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

生命保険

日本でも同じだと思うが、住宅ローンに付随する生命保険というのがある。こちらではMortgateだが、その契約者がローンをたっぷり残して、万が一のことがあったとしても、ローンの残高を完済してくれるので、残された家族に負担をかけなくて済む。うちの場合、私に何かあれば、即、娘にいってしまうので、この保険を銀行経由で一度は契約をした。でもその後、色々調べると、通常の掛け捨ての生命保険の方がずっと安く済むことが分かった。勤務先のグループ保険でも生命保険に入っているので、少なくとも今は、金額もそれほど多くはいらないと思う。で、インターネットで探した保険屋さんに色々聞いてみた。余り保険料を書くと、年が分かるが、例えば期間限定10年の契約で10万ドル(約1000万円)なら月々13〜15ドル。20年なら20ドル弱、同じく20万ドルで32〜33ドル。すごく安いと思う。試しに30年の期間限定があるか聞いてみたらもちろんあって、保険料も提示してもらった。その時、どうせ30年で考えるなら、100歳までというのを考慮したらいいと言われた。その保険は、100歳まで払い込むとその後は、保険料は一切掛からない。いつまで生きても、死亡時に契約した保険金がもらえるというもの。こちらは、10万ドルだと月々50ドルちょっと。20万ドルだと100ドルちょっとの保険料だ。なかなか面白い。とりあえず今は、目先の出費を抑えたいので、10年か20年の保険に入り、期限が来た頃、改めて考えようと思う。