トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

玄関ドア、カーテンについて

今日は腰も少し良くなったし、週末だしと思い、帰りにHOME Depotに寄った。そこで、我が家にちょうどいいSolutionを2つ見つけて、いい気分で帰ってきた。まずは大きな窓が付いている玄関ドア対策。透かしのガラスなら良いのだが、玄関の窓に何故か普通のガラスが入っているので、外から中が丸見え。これに何かいいものはないかずっと探していたのだ。ブラインドやカーテンをつけている家は良く見かけるが、イマイチうちの雰囲気に合わない。そこで、窓に貼る、こんなお洒落なフィルムがあった。HPに載っている以外にも種類が色々あった。( http://www.lighteffects.com/overview.php )同じ様にこの窓のことはみんな気にしているので、近所で流行るのではないかと思う。
もう1つはカーテン。こちらのカーテンは普通の厚めのものを1枚かけるパターンが多いが、我が家はやはり白っぽい薄いカーテンと、遮光のカーテンの2枚にしたい。そこでレールの取り付け方を見てきた。白っぽいカーテンは、窓枠に沿って、細いレールで付ける。その外側に太い、インテリア用のカーテンロッドで厚手のカーテンをかける。これなら十分、自分で取り付け可能だ。あとは遮光のカーテンにどういうのを選ぶかにもよるが、業者に頼むよりは安くできるだろう。