トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Pre-delivery-Inspection

今日は11時から家の引き渡し前の最終検査、PDIだった。私も一人では対応しきれないので、頼んでおいたインスペクターの人と、サイトの向かいのTim Horton'sで10時半に待ち合わせ、大体の打合せをして新居に。家の前でビルダーの担当者と落ち合い、家の中へ入った。電気のブレーカー、Hot water tank、ガス、配管などの説明を受け、各部屋毎に不具合や調整の必要なところを洗い出していった。鍵をもらうのは来週の水曜日、21日に決まっているが、実際、まだまだ出来ていないところも多い。家の中の全ての壁、ドア、ドア枠、階段、玄関ドアまで全てもう1コート塗装が必要だし、ガレージも未完成、バルコニーも未完成、必要ないところに開いているいくつかの大きな穴も塞がなくてはならないし、キッチンのカウンターバーは思いっきり隙間が開いていて、かなりの調整が必要そうだし、とにかく直さなければならないところは、実際、山積みだ。それでも、家の中の印象は、とてもとても良かった。選んだキッチンキャビネットの素材や色、カウンタートップ、取っ手、タイル、カーペットの色、バスルームキャビネット、バスルームのカウンタートップ、タイルなどのカラーセレクションは見事に決まっていた。モダンでシックで、ちょっと大袈裟に言うとモデルハウスみたいだった。私はこの家でとても満足だし、Happyだ。昨日の弁護士事務所での書類へのサインに続いて、今日の最終チェックが終わり、自分でも想像していなかった程、肩の力が抜けた。出来上がった家が今ひとつだったら・・・とか、支払いは大丈夫だろうかとか、無意識のうちにあれこれ懸念していたのだろう。それらのことが大丈夫だと自分の目で見て、ここまで漕ぎ着けて、ものすごく気分が楽になった。とにかく顔がにやけてくる。新居のことが嬉しくてではない。懸念事項から解放されたためである。残すは引越し作業のみとなった。今日のチェックは娘も一緒に参加した。終って、家で少し休んで、夕方から、お祝いしようとフランキートマトへ行った。お腹が一杯になって満足。今日は早めに休むことにしよう。