トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Animal Clinicでワクチン

メープルが家にきてから、私と娘で交代で夜中のメープルのトイレの世話に起きてきた。メープルが寝る時は、ベッドにしているクレート(ペット運搬用の犬舎)に入れ、外から私達がロックしていたので、トイレに行きたくても私達を呼ぶ以外になかった。これは、トイレトレーニングのためで、トイレに行きたくなると、犬は自分の寝床は汚したくないので、私達を呼ぶ→人間がトイレへ連れて行く→他の場所でしたりせず、トイレを覚える。という仕組み。でも、最近のメープルを見ていると、部屋で放しているときにトイレに行きたくなったら、自分でトイレに行っていることが多いので、きのうからちょっと方法を変えてみた。まずはクレートを置いているサークルを今までの倍の広さに拡張。そしてその中に、トイレのセットを置き、クレートのドアは開けておき、水を飲んだり、トイレに行ったりを自由にできるようにしてみた。ただしサークルのドアは閉めてあるので、勝手に部屋中を歩き回って危険な目に遭ったりすることはない。第一日目。私達を夜中に起こすことは全くなかった。トイレの方は、残念ながら、ちょっと外れていた。惜しい。そして昨晩。やはり私達を起こすことはなかった。トイレを確認すると、あったあった。トイレの上にウンチくんが、そしてオシッコの跡が。ウンチで遊んだ形跡もなし。これはいい具合。メープル君、この調子でがんばってね。
さて、今日は獣医さんでのワクチンの日だった。1回目はうちに来る前に済んでいるので、今回は2回目。クリニックは受付も、スタッフも、ドクターも(ドクターは何人もいる)みんなプロフェッショナルで、親切で感じが良くて、とても良かった。メープルは注射をされても、全く鳴く事もなく、いい子にしていた。今日はワクチンと、寄生虫などの検査のキットで税込み110ドル。耳の掃除、体重測定、目など身体全体のチェックもしてもらい、パピーパック(仔犬や犬の情報、ペットの雑誌、新聞、フードのサンプルなどが入っている)も、もらった。とにかくいいAnimal Hospitalが見つかったので、これでメープルの健康管理は安心。