トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Being a bilingual is a fun thing!

娘の日本語学校、去年一旦、休学し、1年経った今年の9月からまた1年間だけ復学の予定にしていた。ところが、そこの学校を見に行った友人が、余りの学級崩壊振りに驚いたという話しを聞いた。そう、彼女も私と全く同じ感想を抱いた様だった。私は間違っていなかった!そして私の中に、その日本語学校に娘を通わせていた悪夢の日々が蘇ってきた。やはりダメなのだ、あそこでは。別の日本人のお母さん達は、すごく楽しそうに、生きがいのように通っているのだが、どうしても私にはその感覚が分からない。でも、私も娘の日本語を何とかしてあげると言いながら、結局本人任せにしてしまっていたので、これではいけない。今年からは毎週曜日と時間をちゃんと決めて、学校に行くのと同じ様に、きちんと教えていこうと思う。娘はこちらで暮らして、普通のカナダ人の学校に行っているので、英語はかなり理解できるようになってきている。もちろん未だ、こっちの子には追いついてはいない。それでも少しづつ追いつくだろう。でも日本語はこのままでは、全く書けない、読めない。今のままでは使えない。カナダで暮らすのだから、英語が分かればいいんじゃないとも思うが、折角、親が日本語のネイティブなのだから、それを利用すればいい。私は別に日本語という母国語をたいせつにして…日本文化を継承して…などとはちっとも考えていない。そんなことは、日本にいる人達で、しっかりやってくれればいい。海外にいるからこそ、子供達にしっかり、日本を伝えていきたいなんていうが、無理無理。(そうしたい人はがんばって下さい)大体、自分がそんなこと考える性質なら、もともと外国暮らしなど選んでいない。そう思うなら日本で暮らした方がいい。私が娘に日本語も英語も覚えて欲しいのは、単純に自分がバイリンガルだとめちゃくちゃ便利だからだ。そして楽しいからだ。別に仕事になんて活かさなくっていい。(結果そうなるならそれもいいが)私レベルの英語力でも、2ヶ国語を使えると、世界は2倍だ。映画や音楽やテレビドラマや、インターネットでの情報検索や…そしてもちろん、英語しか分らない人とも、日本語しか分らない人とも、コミュニケーションができるのだ。こんなに楽しいことはない。だから、3ヶ国語使える人はきっと3倍人生楽しいんだろうなあ、娘にはフランス語もがんばってほしい。(かなり難しそうだが)とにかく!そういう訳で、娘を日本語も分かる人にしてあげたいと考えている私なのである。