トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Designer’s Walk Studio, Kids Rehab

feeltoronto2007-03-17

今日の午前中は、トロントにある"Designer's Walk Studio"というたくさんの住宅資材メーカーのショールームなどが、集まっているエリアに行ってきた。ビル何棟もが、全てデザイン関係の会社で、ちょっと変わっていた。もちろんCanacを見たが、先週行ったVaughanのショールームと比べたら、ずっと小さい。お客さんは私達1組だけ。でもお陰で、色々と説明してもらえたので良かった。展示されているいい色のメープルのキャビネット。なんと15年掛かって、自然に色が変わったのだそう。初めに設置した時はこんな色と言われ、その違いにビックリ!自然の木で、ペイントされていなければ色が変わるのだ。ん〜知らなかった。勉強になる。
午後からは友人の娘さんのお見舞いに。"Sick Kids Hospital"から"Kids Rehab"(Bloorview)に移って、リハビリに励んでいる。ここは18歳以下の患者さんだけの子供病院。シックキッズもそうだが、こういう施設が進んでいるのを感じる。キッズリハブの方は、病院に学校も併設している。ちゃんといくつもクラスがあって体育館などもあり、普通の学校の様だった。違うのは廊下に並んだ歩行器くらいのもの。友人の娘さんだが、かなり回復し、会話の方はほぼ戻っている。先週くらいから、つかまれば、立ち上がることも出来るようになったという。去年の暮れの状態を思えば本当に良くなっている。今日は娘も病院でやっていたクラフト教室のようなのに参加。これも少しでも手の動かし方の練習なのだろう。参加していた子供達は、かなり厳しいハンディキャップを持った子もたくさんいた。だが、みんなとても明るい。娘にとってもいい体験をさせてもらったと思う。
*写真は初めて道路上の駐車スペースに停めた私のクルマ