トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ブログに動画を貼る

http://www.flipclip.net/clips/ymorisha/24d84c434befab71399bc7e8c62f56e9/popup ←(餅つき動画)面白いので再生してね!
先週金曜日のお餅つきの時に撮影した動画を貼ってみた。これに行き着くまでに、ソフトウエアをダウンロードしたり、動画ファイルを色々いじったりして、かな〜り時間を使ってしまった。何をやっているんだか。まあ、あれこれ知ることができたのは良かったが。結局、デジカメで撮った動画(AVIファイル)にウインドウズ付属のMovie makerでタイトルと終わりのクレジットを入れ、WMVファイルに変換して、FlipClip(動画変換・配信サイト)にアップロード。あとはFlipClip内でフレームなどを選択し、動画のURLをこのブログサイト、はてなダイアリーの動画貼り付け用の記法で超簡単に表示できた。この餅つき画像、始めはお笑いのつもりだったのだが。FlipClipを使えばデジカメ動画(私のカメラではAVI)をアップロードするだけなので、写真感覚で、動画も載せていけそうである。
はてなダイアリーの対応している動画配信サイトは今のところ、YouTubeGoogle VideoAmeba VisionFlipClipの4社の模様。
娘は友達のバースデー・パーティで一日留守。こっちの子は学校から帰ってからとか、日頃あまり友達と遊ばないので、こういう機会に遊んでいるんだと最近分かってきた。