トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

銀行、デザイン・センター

今日はまず朝一番で約束していた銀行へ。モーゲージ(住宅ローン)の承認をもらったのは、銀行の支店勤務ではなく、モバイルでモーゲージ専門に扱っている人だった。今回、私のモーゲージ担当支店が決り、そこで口座開設をした。私にモーゲージの承認をくれた担当の人とは会ったことはないのだが、8月に買おうとしてやめた物件の時に紹介された人である。今回は物件価格に合ったプレアップルーバールをもらう前に家を決めてしまい、時間もなかった為、前の時に既に必要書類などを審査してもらった彼にモーゲージを頼んだ訳である。現段階ではapprovalをもらっているだけで正式に契約を済ませているわけではない。なのでClosing dateまでまだ時間があるので、もっと低金利で貸してくれるところがあれば変えようかと思っている。
それからビルダーのデザイン・センターへ。初めに係りの人が一通り、案内をしてくれ、その後は自由に見て回った。これはたいへんな作業だ。タイルひとつでもなかなか決らない。家の入り口から続くフロア、キッチン、バスルーム。階段の素材や色、カウンタートップの種類や色などなど…。余りに決めることが多く、目まいがしてきた頃に係りの人に話しかけられ、1度に決めるなんて無理だから、帰ってゆっくり雑誌などを見て、まず希望する雰囲気を決めたら。と言われる。それもそうだ。こんなの1から決めていたら、めちゃくちゃ無難な色使いか、はたまた「はあ?」って感じの色使いかになってしまいそうだ。まずは冷静になろう。娘は疲れてソファで一眠りしている。今日はそこまでにして引き上げた。帰りにショッパーズ・ドラッグ・マートに寄って雑誌を立ち読み。時々気に入った写真が載ってはいるが、その数枚の写真の為に1冊買うのも無駄である。こちらの雑誌は結構お高いので、図書館に行くことに。今日は既に閉まっている時間だったので、明日出直すことにして帰宅した。内装はゆっくり考えることにしよう。