トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

サイドウォーク

タウンハウスだけでも90世帯以上あるので、同タイプの物件が何軒がある。選んだ時の考慮事項は3つだった。まずは物件の位置と、向き(東向きか西向きか)、2つ目は、テラスがリビングルーム側にあるか、キッチン側にあるか。もう一つは、家の前にサイドウォーク(歩道)があるかないかである。位置に関しては、できれば奥に入るほどいいと思っていた。でも今回の区画から将来、更に道路側に何列か家が建つことになっているので、どこになっても道路からは、かなり離れている。向きに関しては東向きを希望した。次に、テラスの位置はリビングルームからテラスに出られるのが普通のパターンだと思うのだが、私はキッチンからテラスに出られるタイプを選んだ。キッチンが明るく、風通しが良くなりそうだ。最後のポイントはサイドウォークの有無である。セールス・オフィスで「サイドウォークなしにした方がいいよ。」と言われただけだったので、もうちょっと良く考えたかった。一応、会社でP嬢に聞いてみると彼女も同意見。冬は毎朝、雪かきをしないと通行人がころびでもしたら訴えられたり、たいへんらしい。確かに土曜も日曜も寒い中、朝早〜くから雪かきは重労働だ。それに人はサイドウォークを歩くので、自分の家の前にいつも人が通ることになる。でも見栄え的にはどうなのだろう?と思い、昼休みに会社から7㎞程のところにある同じビルダーの建てたコミュニティを見に行った。ここはもうフェーズ3だかまで進んでいて、遥か先まで家が立ち並び、ものすごく規模が大きかった。全く同じ建物が建つわけではないが、タウンハウスもなかなか良かった。そして問題のサイドウォーク、自分の家の前になくても何も問題がない。ない方がよさそうだ。という事でオファーを出した物件でいいだろう。午後にはモーゲージの件の電話も入り、完全にOKになった。弁護士さんからも電話があり、懸念事項は全てビルダー側と話しがついたらしい。仕事の後、少し残業して契約書をじっくり読み、私からの契約に関しての質問事項をまとめた。一旦、家に帰り、娘と軽く夕食を済ませてから、セールス・オフィスへ。疑問点を確認し、Amendmentを作ってもらい、最終サインをして本契約完了。設備等のアップグレードやワランティ・プログラムなど、今後の予定を含め書類のパッケージをもらって帰ってきた。


サイドウォークと言っても分かりにくいので、写真を見てください。ピンクの矢印の先の細く舗装されたところがサイドウォークです。この写真ではどちらも家の前にサイドウォークがあるパターンです。