トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Tarion(Ontario New Home Program)

あと一つのタウンハウスを契約するのに、気がかりなこととは、ビルダー(建設業者)の内容である。今日は帰りにタウンハウスを建てることになっている業者(?)の以前に建てたらしいタウンハウスを見に行った。あれほど車が混んでいるのは見たことがないほど渋滞している交差点を抜けてすぐ。まあ人気のエリアなのだろう。そのタウンハウス自体はとくに変わった部分はなかったが、最近建ったものではなかった。新しい物件なら、住人に話をきくこともできただろうが。おまけにもう1棟近くにある住所は間違っているのか、タウンハウスの住所番号は違っていた。とりあえず見ても余り参考になりそうになかったので、そこを後にした。帰りに私達の思っているタウンハウス建設予定地のすぐ前の公園で一休み。娘はすごく嬉しそうに遊んでいたが、もうかなり寒くなってきている。Sales repからもらっているビルダーの情報は、インターネットのプリントアウトだけなのだが、そこにはプロジェクト名と、チームリーダーや建築家やらの名前と顔写真、過去にこんなにすばらしい建築をしました。いい評価を得ています...。のようなことはずらずらと書いてあるのだが、具体的な会社の名前や住所や電話番号などが書いていないのだ。Sales repに聞いても、プロジェクト毎に名前を決めて登録している。そういうやり方は特に変わったことではないと言うし...。業者との連絡先を教えてもらえないので、困っていた。偶然、娘に入っていた留守電に娘が折り返しの電話を入れると、お友達はお稽古事か何かでいなかった様だが、そのお友達のお母さんと話すことが出来た。彼女は色々な事を詳しく知っていて、さりげなく私に色々教えてくれる救世主なのだ。セールスマンにもらった紙の内容の一部を聞いてもらったりしているうちに、ひとつのことが明確になった。この業者はTarion(Ontario New Home Program)に登録していないのだ。Tarionには入っていないが、Tarionと同じ様な自社のアフターサービスプログラムを持っていると書いてある。一人で読んだ時には気にならなかったが、普通の業者はTarionに入っているらしい。この件をこれ以上、業者や業者ご指定のセールスマンに聞いても、きっと納得できる返事はもらえないだろう。「明日、朝一番でまず、Tarionに電話をして聞いてみるのがいいと思う。」と彼女の意見。それがいい。ここをはっきりさせなければ契約する訳にはいかないのである。