トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ファミリー・ドクター、ファミリー・デンティスト

今日は初めての有休。と言っても遊んでいる暇はなく、まず朝一番で予約していたファミリードクターへ。カナダでは皆、掛かりつけの先生を決めているが、私達はまだ決めていなかったのだ。やっと重い腰を上げて、以前LINCスクールの先生に紹介してもらったクリニックに予約を入れておいた。娘も学校を休んで連れて行った。小学校に通うのに必要な予防接種があと1つ(ポリオ)足りないので接種する様に保険局から紙も送られてきていた。まずは娘の出産時の状態や過去の病歴、アレルギーの有無などの話しをし、予防接種の件も話すとその場で打ってくれた。こちらでは何でも時間が掛かる傾向があるので再度予約して…というのも覚悟していたが1日で済んで助かった。それから私の健康状態の話しをし、持病の血液検査を受けた。それで今日は終わり。検査も含め、全て保険でカバーされ無料。本当にありがたい。その後、去年の12月で卒業になったLINCスクールの卒業証明とレポートを受け取りにLINCスクールへ。特に必要という訳ではないが、折角カナダに来てしばらく通った所なので、けじめと言うか記念と言うか。久しぶりに先生に会ったが、相変わらず明るくて可愛らしくて素敵な人だった。近況等を話して学校を後に。それからそろそろ娘の学資積み立てを始めようと銀行へ話しを聞きに行った。こちらの学資用の積み立てはRESP(Registered Education Savings Plan)というもので子供一人当たり年間4000㌦まで投資できる。そしてその内はじめの2000㌦に対し20%(400㌦)が政府からの補助金として支給される。話しを聞くと娘のSIN(Social Insurance Number:社会保障番号)が必要だと言うので、その足で役所に行き、娘のSINの申し込みをした。SINは仕事をする人だけが必要なのだと思っていたが、そうではない様だ。それから、先週Scarborogh Town Centerで仕事用に電卓を買ったのだが、8桁のを買ってしまったので、10桁のに交換に行った。そのあと少し時間があったので、コートを見た。欲しかったコートがめっちゃめちゃめちゃ安い。ボタンが取れてしまっていたのでさらにディスカウントしてもらい迷った挙句買いました。
それから4時に予約を入れてあったDavisvilleの歯医者へ。娘は大きな虫歯の治療。初めての歯ぐきへの注射が見ていて可哀相だったが、麻酔の前に歯ぐきに塗ったジェルが効いていたのか「痛かった。」と言うものの意外と大丈夫だった様だ。私も今後の治療方針を立てるためエックス線と歯のチェック。オンタリオ州の保険は歯科は全くカバーされない。みんな自分でデンタル保険に入ったり、会社で保険に入っていたりしてそれを使う。私も研修期間が終わり、4月になれば保険が使える。でも今は未だ使えないので今日は全額自費。4月まで待てばいい様なものだが早く治療を受け始めたかったので、覚悟して行った。結局ふたり分で443㌦も払うことに。場所も高級なエリアだし、きれいなインテリアの歯医者。セレブ御用達の歯医者かも(?)。この歯医者を知ったきっかけは去年の秋に出かけたWoman's Showだ。その時ブースを出展していて、前歯に仮の手当てをし写真を撮ってもらった。仕事をするようになったら、こんな歯医者で歯を望み通りに治してもらおうと思っていたという訳である。歯医者の後はおもちゃを買ってあげると娘と約束していてずっと果たせていなかったのでEglintonのトイザラスへ。買いたくて仕方がないのだがなかなか決まらない。小さい子用では物足りないし、大きい子用では自分で使いこなせないしという中途半端な年齢なのかも。最後には決めて喜んで帰ってきたので、とりあえずは良かった。とにかく今日は多忙な1日だった。TTCのデイパス($7.75で1日乗り放題のTTCチケット)の元が十分取れた。