トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*カナダデイにハイパークへ。コーリングカードについて

feeltoronto2004-07-01

今日はカナダ・デイで祝日。娘のキャンプの予約の為、家族毎のファミリー・ナンバーというのを取得しようとしたが、やはり役所関係はお休み。洗濯を片付けて、祝日ならどこか遊びに行こうと、ハイ・パークへ行った。トロント界隈では一番大きな公園で、中にはプール、テニスコート、ミニ動物園etc.etc. 動物園には私の大好きなピーコック様が何羽もいて、楽しませてもらった。
帰ってきて、アパート内のコンビニで、国際電話用にコーリング・カードを買った。これは日本でもKDDなどが出しているのを売っているが、カードに書いてある番号に電話をかけて、さらにカード毎のコード番号を入力し、掛けたい相手の電話番号を入力する。するとカードの残り金額と残り時間がアナウンスされ、相手に繋がるというものだ。数え切れない位の種類が売っているが、コンビニの女性のアドバイスで"JACKPOT"というカードにした。4ドル75セントだったが、これで日本と5時間15分も通話ができる。単純計算で1分1.5セント(約1円2銭)である。こんなに安くていいのだろうか??(何度か使ったり、調べたりして分ったが、実際の通話時間は2時間強。通話料金以外に税金が引かれるらしい。カードによっては、コネクション・フィーというのが電話する度に掛かるものもあるので、購入時は要注意。さらに使用期限もあるらしい。それでもかなり安いには違いない。)日本で買ってきたのは3000円のカードで日本とは30分位の通話時間(1分100円位?)だったはず。ディスカウントの長距離電話会社もたくさんあり、それらもかなり安く、1分9セントとか7セントとか言っているがこのコーリング・カードにはかなわない。日本の市内通話より安いとは驚くばかり。やはり別世界なのか。
安いといえば、タマゴやミルクがきれたので、買出しに出かけたがいつも行くSobeysはカナダ・デイのためお休み。で、その近くの中国人かベトナム人かの八百屋さんへ行った。初めて入ったがその安さには驚くばかり。今日のお買い物は
牛乳1L、バナナ1房、イチゴ1パック、たまご12個、キウイ5個、トマト2個、マッシュルーム(大)5個、ブラウンマッシュルーム(大)3個、舞茸の様なきのこ1つかみ

これだけ買って、なんと9ドル96セント!!(約800円)贔屓にさせていただきます。
夜は10時過ぎからあちこちで花火が上がりだした。我が家は21階なので、キレイな花火を堪能できて大満足。