トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

FinePix F100fd 室内撮影

今使っているデジカメは、2008年の9月に買ったFinePix F100fd。もう5年半も経っているので、そろそろ新しいのが欲しいかなあと色々見てきたが、どうも帯に短し襷に長しで買いたいというところまでいく機種が見つからなかった。それだけF100fdのスペックが良かったということなのだけど。次に買うなら、もう少し明るいレンズ(F100fdのF値は3.3なので、F2.8以下)で、光学ズームも今のが5倍なので8倍以上位ほしい。撮影モードも多彩になっているのでそういうのも欲しいし、出来れば自分撮りできる様に液晶が動くタイプは便利だろう。(かなり前に持っていたカメラも液晶が回転したけど、その頃は余り使わなかった気が…)そうやってあれこれ機能を詰め込んで、でも重いのは無理。と言う訳なので、デジカメは当分、今のままでいくことにしたのだが、外での撮影では綺麗に写せるのだが、室内での写真が暗すぎて何とかならないかと色々調べてトライしてみた。その結果が、下の写真。
全てマニュアルモード、露出+1/3、フラッシュ発光禁止、手振れ防止モードオン、ホワイトバランスオート、Fクローム
↓1枚目:マルチ測光、ISO1600

↓2枚目:スポット測光、ISO1600

↓3枚目:アベレージ測光、ISO1600

ここまでの3枚、測光モード以外の設定と条件は全て同じ。測光モードをスポット測光に変えるだけで、今までとはかなり違う結果が得られることがわかった。次の2枚はホワイトバランスを変えて撮ってみた。
↓4枚目:マルチ測光、ISO1600、W/B:電球

↓5枚目:スポット測光、ISO1600、W/B:電球

大分いい感じになってきた。次はISOをAUTO1600(最大1600までに限定した自動モード)にしていたのをAUTO800にして他の条件はそのままで撮ってみた。
↓6枚目:スポット測光、ISO800、W/B:電球

ISOは800位でいいかと思う。もっと明るくしたければ露出を上げればいいのだが、白っぽくなり過ぎても嫌なので、その時々で。でも室内撮影時の設定はこの辺りにすれば今までよりはずっと良くなりそう。最後にもう1枚。この設定で、FクロームをFスタンダードにして撮影。
↓7枚目:スポット測光、ISO800、W/B:電球、Fスタンダード