トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

分杭峠と弘妙寺

"ハンドヒーリングで免疫力を高める"の今野聖也氏主宰のハンドヒーリング研究会のセミナー開催場所ということから知った長野県伊那市の"分杭峠"。巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合って拮抗し、ゼロ磁場を作り、かなりの"気"が湧き出ているらしい。平成7年に中国政府公認の研究団体の著名な気功師さんが発見したということで、地元のニュースで取り上げられたり、たけしのアンビリーバボーで放送されたりしたので知っている人は知っているだろう。このちょっと怪しいが有名なパワースポット、私もレイキをしている関係もあり、今度の一時帰国時に行ってみたいと思っていたが、なんせ山奥らしいので、かなり遠い。日本での滞在場所となる母の住んでいる群馬から電車とタクシーを乗り継いで3時間近く掛かりそうだ。他にもスケジュールがあるし、あきらめようかとも思っていたのだが。


ニュース番組

たけしのアンビリーバボー

それで今日なんとなくインターネットを見ていたら"ゴルフ寺"という文字が引っかかってきた。またどうせおふざけだろうと思ったが、気になったのでチェックしてみると、長野県伊那市高遠にあるれっきとした弘妙寺(ぐみょうじ)というお寺。高遠という地名が高く遠くへ飛ばしたいというゴルファーの参拝先となっているのだそう。江連忠率いるチーム江連の諸見里しのぶプロ、上田桃子プロ、他多数プロゴルファーやスポーツ選手達も祈願に訪れているという。そしてまた惹かれるのがこのお寺特製のゴルフお守り。"大願成就"、"勝守"、"OB除守"があり、プロ達もキャディバッグに付けている様で、これはどうしても欲しい。そこでお寺の場所をちゃんと調べてみると、何と先の"分杭峠"から車で30数分のところ。これはもう呼ばれている感じで、行くしかないだろう。
ティアップしたゴルフボールの小さな刺繍が入った可愛いお守りの写真も見られる
弘妙寺のウエブサイト
http://nagano.cool.ne.jp/gumyoji/