トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

プレ更年期にご注意、メープルの毛の色

顔も性格も仕事も趣味もやることなすこと自分が可愛くて大好きでいられる時もある。そうかと思えば、全く情けなくて、何をやってもうだつの上がらないダメな自分がいやでたまらなくて、消えてしまいたいと思うときもある。普通はそんなに感情が行ったり来たりしない?今日は完全に後者の日。特に失敗をしたとか、特に英語が分からなかったとか、そんな気がつくようなことは何もないのだけど、帰りのクルマの中で涙が止まらないほど凹んでいた。仕方がないのでBRICKに寄って、1時間以上もソファなどを見て、少しだけマシになった。まさか更年期じゃないといいけど。と思って調べてみたら、更年期の年齢の前にも30歳代や40歳代前半でのぼせ、ほてり、イライラなど更年期に似た症状に悩む"プレ更年期"というのがあるらしい。まあ私の場合はそんな大そうなものではないのだが。今日は帰ってきたのが7時をゆうにまわっていた。でも、それから余裕でお散歩に出られるほど日が伸びた。春も近いし、落ち込むのもほどほどにしておこう。
ところで我が家の愛犬メープルだが、最近、コートの色が薄くなってきた。胸元、足、おでこなど顔の一部、耳などは、ほとんどゴールドカラーだ。もともとレッドと言っても、シューデッドレッドなので混ざり毛があるのだが、小さい時より薄い色の部分が大きくなっている。